by 株式会社しごとウェブ

婚活サイトで注意すべきこと

最終更新日 2021年3月7日

監修・著者 婚活研究家 永島 香織

 

婚活サイトで注意すべきこと

婚活サイトを利用する時は、個人情報を漏らしすぎないようにしましょう。

 

顔写真、名前、居住地などは簡単にその人を特定するのに活用できてしまう情報なので、PairsやOmiaiのデフォルトの名前をそのまま登録すると、Facebookで検索されて見つかってしまう可能性があります。

 

名前は早めにニックネームに変えておき、顔写真も横顔や後頭部だけにするなど、あまりにも個人を特定しやすい写真は使わないようにしましょう。

 

日頃から出会いがなく、人脈もあまりないという方は堂々と顔写真を載せても良いかもしれませんが、地域で名前がよく知られている人や学校や教育機関の人などはあまり顔写真を出さないほうが良いでしょう。あらぬ所で調べられて、噂を立てられて、嫌な思いをする可能性もあります。名前と顔がわかってしまうと、それを悪用する人も出てくるので、十分注意してください。

 

 

婚活サイト利用時の注意

中には出会いの目的が婚活、恋活ではない人もいます。PairsやOmiaiは恋人を見つけるためのサービスですが、H目的の登録者もいれば、ただ遊び相手がほしいだけの人もいます。

 

年齢的には既に子どももいて死別による独身、離婚経験者もいるので、相手によってはどこまで許せるかどうかあなた自身がよく考えておかないと良い相手に出会いにくい可能性があります。

 

いたずらはすぐに運営に通報すれば削除してもらえますが、単純に目的の相違があっただけの場合は時間の無駄になってしまう可能性があるので注意しましょう。

 

特にいたずらや冷やかし的なものは、アプリ内だけでなく画面をスクショしてSNSなどでこっそり投稿するような場合もあります。悪質な使い方をしている人がいる可能性も考えて、あまり個人を特定できすぎる情報は入れないようにしましょう。

 

お金の支払いについて

PairsやOmiaiは基本女性は無料ですが、男性は有料、女性同士の出会いを期待する場合は有料になります。

 

メッセージを送るには有料会員になっている必要があるため、きちんとクレジットカードなどでの支払いを済ませておかないと十分出会いは生まれません。

 

メッセージをやり取りできなければ出会いにはつながらないので、使えそうだと感じたら、男性は早めに3ヶ月プランのようなお得なプランで支払いを済ませてしまいましょう。

 

そうしないとせっかくの出会いも続かずに、メッセージのやり取りができず、他の人に流れてしまうかもしれません。

 

監修・著者 婚活研究家 永島 香織